人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は かつて、 こんなにたくさんの おしりを見た事がない。(7月13日のこと)

 博多の駅に降りて 少し歩くと

私は かつて、 こんなにたくさんの おしりを見た事がない。(7月13日のこと)_a0179312_22244351.jpg
               
                 おお! 少年達。 お祭りっぽい感じで・・・ 可愛いのぉ!♥

なんて言っていると。。。。。
すれちがう、追い越される、その辺にいる、 街中 すべての男子(大人も子供も)が、この格好。
ちょ・・・ちょっと なんなんだこれは

私は かつて、 こんなにたくさんの おしりを見た事がない。(7月13日のこと)_a0179312_22252840.jpg

             これまでに見たことのない景色に ドギマギ (すぐに慣れましたが^^)

私は かつて、 こんなにたくさんの おしりを見た事がない。(7月13日のこと)_a0179312_22513773.gif

     そして

       街のあちこちで
       繰り広げられる
     こんな楽しい感じ。





ぶらっと入った 博多人形屋さんのおかみさんが
「おとこん人たちはみーんな 子供みたいになってねぇ 
          これが 2週間続くんだから みんな仕事どころじゃないの」 と 嬉しそうに話していた。

ぐるっと街をまわって、飾り山笠を見て歩く。 14箇所。
私は かつて、 こんなにたくさんの おしりを見た事がない。(7月13日のこと)_a0179312_2323835.jpg


櫛田神社での本番はとても桟敷席なんかでは観られないので
「前日のリハーサルの方が無料で ゆっくり見られるよ」 という、その筋からの情報で、リハーサルを見学。
情報通り、良い席で ちゃんと動画がとれました。
ちなみに、一番山笠にだけ許される特権、博多祝い唄は、さすがに本番の方が上手でしたけど^^
    


それから、宿で仮眠。 だけど 街は眠らない。 
部屋で横になっていても たくさんの跣足袋の足音と 太鼓の音が下の道を行き来する。

私たちは、午前2時前に 櫛田神社めがけて歩き出した。
遅い! もう神社の前の道は ぎゅうぎゅう状態。
そして 今年の一番山笠 西流(にしながれ) スタートは夜が明け始め 空も白みかけた 4時59分! 
いざ! ゆけ~~~~っ!!!
私は かつて、 こんなにたくさんの おしりを見た事がない。(7月13日のこと)_a0179312_23314566.jpg

走る専門の 舁き山(かきやま)が 7基 5分ごとにスタートして街の中 約5キロの道のりを駆け、タイムを争う。

それはそれは みごとで
こういう 歴史あるお祭りがあって、街中が1つになっているって とても素敵なことで ほんとに羨ましいと思った。

今年は 櫛田入りも、追い山も一番早かったのは この人が乗った六番山笠 東流 だったらしいけれど

私は かつて、 こんなにたくさんの おしりを見た事がない。(7月13日のこと)_a0179312_23504978.jpg


私の一番は これ。
私は かつて、 こんなにたくさんの おしりを見た事がない。(7月13日のこと)_a0179312_23553239.jpg
 
  小さいうちからこの雰囲気の中で育てば、きっと りっぱな 舁き手 男衆さんになるんでしょうね。頑張れよ!!
by soco-chan | 2011-10-24 00:32 | 九州


今日の話は いつかの続き。    今日の続きはボチボチと。。。


by socochan (sokosoko)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

_f0112826_23401440.jpg

_f0112826_23411180.gif

_f0112826_0584100.gif

カテゴリ

全体
はじめに (ご挨拶)
病院・心臓・狭心症
東京
名古屋
九州
なんとなく
そんな毎日
美味しい
花とか植物
動物
うれしたのしい

音楽
季節行事
年賀状

未分類

最新の記事

可愛いけど
at 2012-12-12 17:55
ハロウィン的 神事
at 2012-10-31 11:08
レッサーパンダの赤ちゃん
at 2012-10-26 13:42
もう 大分過ぎてしまいました..
at 2012-10-12 10:22
考え中
at 2012-08-19 00:42

フォロー中のブログ

夢見るかえる 
救急医療って難しい…。2...
(旧)とりあえず俺と踊ろう

外部リンク

タグ

以前の記事

2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

FX

その他のジャンル